Webマガジン「ねむよし」

みんなねむくなる。けんかせずなかよしになれ。

デスクのまわり

私のデスクには、かわいい物が並べてある。
退社した同僚にもらった小さい鳥のぬいぐるみ、恋人にもらったシロクマの加湿器、
会社の記念品のよくわからない人型の置物、小物入れにはクマのステッカーを貼った。
会社の先輩には「マスコットキャラ好きだね」と苦笑いをされた。
だって、かわいいんだもん。
 
少し前に『Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる』という本を読んだ。
ときめく片付けで有名な近藤麻理恵さんの本で、職場のお片付けについて語られている。
こんまりさんのことは知っていたけれど、本を読んだのはこれが初めてだった。
 
私は片付けが大の苦手で、すぐにデスクやロッカーが散らかってしまう。
この本を読んだきっかけも、片付けが苦手な私を見かねて上司が貸してくれた。
 
この本では「仕事」をよりよくするための片付けについて説明されており、
デスクは常に物を置かないようにしよう、片付けをすることで仕事効率が上がるなど、
すぐに実践できて良い影響のありそうなことがたくさん書かれていた。
 
いざこんまりさんのメソッドを導入しようにも、どれも愛着があって捨てられない。
そんな私もこんまりさんは認めてくれた。
 
片付けの目的は「物をなくすこと」ではなく「ときめく時間を手に入れること」
仕事の時間も、ときめきを忘れずポジティブに過ごせるように、
デスクにお気に入りの物を置くのは良いことだとこんまりさんは言う。
 
そんなわけで、私は堂々とぬいぐるみたちをデスクに置く。
疲れたときは、この子たちを見たり撫でたりして癒される。
 
会社員はまだまだ慣れないことばかりで、毎日大変だけれど
デスクのまわりだけはお気に入りなのだ。