Webマガジン「ねむよし」

みんなねむくなる。けんかせずなかよしになれ。

ねむよし、再始動

こんばんは。 皆さんは最近、よくねむれていますか? 主催の清水優輝、改め、だんごななこです。 ペンネームとして使っていた清水優輝は一度置いておいて、 普段から親しみのある「だんご」と本名の「ななこ」で 「だんごななこ」として活動を再開することに…

デスクのまわり

私のデスクには、かわいい物が並べてある。 退社した同僚にもらった小さい鳥のぬいぐるみ、恋人にもらったシロクマの加湿器、 会社の記念品のよくわからない人型の置物、小物入れにはクマのステッカーを貼った。 会社の先輩には「マスコットキャラ好きだね」…

えさやり

恋人と一緒に住むようになり、会社でもらったお菓子なんかをよく持ち帰るようになった。 出張帰りのお土産や、お客さんからもらってきたお菓子などが会社の共有スペースに置かれ、社員は好きに取って食べる。 おせんべいやクッキー、チョコレートなど定番の…

合同文芸誌「ねむよし」が発売されます。

合同文芸誌「ねむよし」第一刊 こんにちは。清水優輝です。 すでにお知らせいたしましたとおり、ねむよしが本になります。 発送開始予定日は12月25日となります。 ご参加してくださった方のご紹介と販売ページをご案内いたします。 ■執筆者 清水優輝 容原静 …

noteからはてなブログへ移行しました。

こんばんは。夜遅くにおしらせです。 これまでnoteを利用しておりましたが、以後、こちらのブログにてWebマガジン「ねむよし」を続けていくことになりました。 今後の更新ははてなブログより行い、noteは2020年末に削除予定となります。 突然の移行となりま…

ねむよしが本になります。

皆さん、ご無沙汰しております。清水優輝です。最近はよくねむれていますか。不安な夜を過ごしていませんか。さて、今回はお知らせがございます。タイトルのとおり、Webマガジン『ねむよし』が今冬、本になります!現在、複数の方にお声がけして、絶賛執筆中…

【第21回】 最近のわたし

こんにちは。清水優輝です。みなさま、おげんきですか?前回の更新から日が開いてしまい申し訳ありません。今週より更新を再開したいと思いますので、引き続きご愛読いただけると幸いです。肩に力を入れずにあくびをしながらやっていきます。 さて、新年度か…

【第20回】チーズケーキ

ここはとても寒い土地です。 氷で出来た大地にどこまでも白い空、海は黒々といつも怒っています。 ここで暮らす生き物たちは大抵、雪に似せて真っ白か、海に似せて真っ黒かのどちらかでしたが、白くもなく、黒くもない1匹のクマがいました。 クマは鼻歌を歌…

【第19回】別れの朝

頭の辺りで何かが動いたので、私は眠い目を擦って目を開けた。枕の脇にあるコンセントから伸びた充電ケーブルを、彼が引っこ抜いたようだった。彼は私が起きたことに気づいていない。慣れたようにうちのシャワーやドライヤーを使ってせかせかと身支度を整え…

【第18回】 ひとり暮らし

住んでいる部屋の賃貸契約を結んでから1年が経とうとしている。あっという間だった。料理も掃除も大してやったことのない私だったが、今ではすっかりひとり暮らしを楽しんでいる。 初めから楽しくひとりで暮らせていたわけではない。 引っ越して初めての夜の…

【第17回】 泥と人

仕事を辞める。新卒で入って、一年……いや、11ヶ月働いた会社を辞める。 なかなか就活がうまくいかなかった私に、最後の最後で決まった、世間体のいいところだった。拾ってもらったこの会社で粉骨砕身しようと、家を出た。初めてのひとり暮らしだった。 数カ…

【第16回】2020年1月11日

卵をふたつ、ウインナーを5つ焼く。お味噌汁はいつもインスタント。お湯を電気ケトルで沸かして、注いでかき混ぜるだけ。一口コンロのキッチンでは、お味噌汁を作るのが難しい。ごはんは昨晩、恋人が炊いてくれた。目玉焼きとウインナーをお皿に移し、お茶碗…

【第15回】寝正月

気づいたらもう三が日が過ぎていた。初詣に行っておらず、おみくじで今年の運勢を占っていない。まあ、きっと良いことだらけになるだろう。去年のおみくじの内容を全く覚えていない。当たっていたのかな。 初詣に行かず、実家に帰らず、旅行もせず、おせちを…

【番外編】2019年まとめ

大晦日ですね。我が家にはテレビがないので、例年に比べて大晦日の雰囲気が薄いのですが、それでも年の瀬の慌ただしさと寂しさ、温もりを感じています。 今回は番外編と称して、2019年のねむよしを振り返りたいと思います。はじめましての方はここで紹介する…

【第14回】眠りに生きる子供たち

こんばんは。前回の更新から日が空いてしまいました。 ご無沙汰しております。みなさま、おげんきですか。 さて、年末ですね。 私は昨日、仕事納めでした。今日から待ちに待った冬休みです。 観たい映画が何本か上映されているのですが、ねむくてねむくてお…

Web詩誌『傘と包帯 第八集』公開されました。

おしらせです。早乙女まぶたさんが主催されているWeb詩誌『傘と包帯』の第八集が公開されました。こちらに清水優輝も参加しております。素敵な詩が載っています。ぜひ、ご覧ください。▽傘と包帯 第八集▽幸福/清水優輝

【第13回】通り過ぎる

アニー・ディラート『アメリカン・チャイルドフッド』に書かれている話で印象に残っているものがある。 一九五〇年、ピッツバーグで幼年時代を過していたころ、私はベッドへ行くのをとてもいやがった。なにかが部屋に入ってくるからだった。これは、そのなに…

新しいマガジンが公開されました。

Webマガジン「ねむよし」に新しいマガジンができました。「おすすめ」です。書き手の好きなものを紹介します。具体的には小説や映画などの紹介になるかと思います。「ねむよし」でねむくなかよしなお話を書くだけでなく、実際に好きなものを紹介して読んでい…

【第12回】ねこカフェ

とてもねこが好きなのに、これまでねこカフェに行ったことがなかった。実家で猫を1匹飼っている。やんちゃなアメリカンショートヘアーの男の子。家に帰れば猫がいた。だから猫に会いに行く必要がなかった。それに家に猫がいるのに外の猫に会いに行くなんて、…

【第11回】 ぬいぐるみ

週末、ぬいぐるみを購入した。2匹。「ねこ」と「ふくろう」。 金曜日の夜、私はひどく疲れていてだらだらとツイッターを見ていた。誰かがいいねしたミッフィー情報サイトのツイートが目に留まった。10月4日から「Bruna Fair」が開催される。開催予定店舗では…

【第10回】月夜に

その女の子は名前をのぅといいました。のぅちゃんは真夜中に自転車で町を走るのが好きでした。誰もいない静かな町はとても落ち着けて、夜風が涼しくて、月が明るくて、ずっと夜ならいいのにと思っていました。 ある夏の夜のことです。 その日は夜になっても…

【第9回】おしまい

道が途切れている。サカナは目の前を指さして言う。「ごらん、おしまいだよ」 ヒヨコは頭を傾げた。「おしまい」という言葉の意味を知らなかった。でも、サカナが口にした「おしまい」という得体のしれない言葉の響きにヒヨコは恐ろしくなってサカナの手をぎ…

魚宮のぅ(うおみやのぅ)

はじめまして、魚宮のぅです。たまにねむいです。夜中に製氷機の氷が落ちる音が好きです。夜って寝てもいいし寝なくてもいいので夜があってよかったと思うよ。ブログ→ http://nou-osakana.hatenablog.com/ツイッター→https://twitter.com/nou_cannot_swim?s=…

【第8回】神隠し

お盆に帰省した日の夕方、やることもなくエアコンの効いた部屋でうとうとしているうちに、昔神隠しにあったことを思い出していた。 わたしは多分10歳くらいだったと思う。秋だった。車の窓から見える秋晴れの空と広がる田んぼ、それに真っ赤に咲いた彼岸花が…

【第7回】 2019年8月31日

昨日はずっとねむかった。ごはん食べているときもセックスしているときも眠かった。寝ている間はずっと夢を見ていた。何を見ていたのか忘れてしまった。 そんなだから、恋人に起こされて髪の毛ぼさぼさのまま、すっぴんのままで家を出た。外は太陽が燦燦とし…

【第6回】 公園

深夜1時の雲がかかる空の下、公園に2人の子どもが遊んでいた。熱帯夜、昼間の熱気が残ったままでじとじとと汗ばむ。街灯がぼんやりと光る薄暗い中、4、5歳ほどの子どもは、砂場で何かを作っていた。中央にはすでに大きな山ができている。1人は小さな黄色いバ…

【第5回】 夏休み

今日で9連休が終わる。短い夏休みだった。せっかくなので夏休みの話をしよう。私の人生にサマーウォーズほどの広い和室、賑やかな親戚、美しい朝顔は存在しなかったが、それでも和室で暑いねと言いながら素麺を食べて甲子園を見るような、夏らしい夏の記憶が…

Web詩誌『傘と包帯 第七集』公開されました。

おしらせです。早乙女まぶたさんが主催されているWeb詩誌『傘と包帯』の第七集が公開されました。こちらに清水優輝も参加しております。素敵な詩、音楽が載っています。ぜひ、ご覧ください。▽傘と包帯 第七集▽花火/清水優輝

【第4回】 眠る男

仕事で疲れすぎたのだろうか。最近家に帰ると男が眠っている。癖の強いくりくりとした黒い髪の毛の間からヤギの角が覗いている。ワインレッドのワイシャツからのびる首や手の肌が蛇のようで、緑色の光沢を持っている。鼻が高く彫が深い顔をしているため、眠…

【第3回】 ぐずる

8時間寝れば自然と目が覚める。私は昔から寝起きがよい。赤ちゃんのときからよいらしい。私が目を覚ますとき、ベッドには”寝起き抜群ご機嫌ガール”が誕生している。でも、今日は10時間眠っても眠くて、3時間の昼寝までしてしまった。昨日もいつも以上に寝て…